斎藤 ますみ
(有)リーダーズプロジェクト代表取締役



click!
「電話王の話す技術・聞く技術」
〜顧客満足から顧客感動へ〜

太陽企画出版

経歴
秋田市生まれ。1989年、山一證券()入社。
営業および
店頭業務を行う。入社3年3ヶ月で、支店での株式営業成績1位を記録。社内
インストラクターを経て、
1993年、研修
コンサルタントとして独立。
1998年より
5年間、()NTTソルコ委託契約講師

2002年、()リーダーズプロジェクト設立。
電話・接客・
営業・クレーム・プレゼンなど
「顧客対応アプローチ」を専門とし、一般
企業・金融機関・官公庁・コールセンター
にて現状分析と実践指導で成果をあげている。

(
)日本電信電話ユーザ協会講師、電話応対
コンクール・
企業電話応対コンテスト審査員。
独自の音声分析・洞察力を
生かした話し方
指導法は即効性があり斬新。コンクール指導

では多くの優勝者を輩出している。
著書に、「電話王の話す
技術・聞く技術」
(
太陽企画出版)、「誰でもすぐに身につく
上手な話し方」(日本能率協会マネジメント
センター)がある。


プロスポーツ関連

プロスポーツ支援をライフワークとしており、2007より、雑誌NHK大相撲中継で
「お相撲さんのセカンドキャリア」を連載中。
引退後、やりがいのある未経験
分野の仕事への
転身を果たした元力士を取材し、成功の秘訣を
紹介している。
2008年にはプロ野球界にてファンサービスの
心構えや大勢の人を前にした話し方をテーマに
「ヒーローインタビュー研修」を実施した。

CONTENTS

主なクライアント
(研修・講演・コンサルティング等)

日本電信電話ユーザ協会・東京電力・
NTTNTTドコモ・ソフトバンク・
東京商工会議所・防衛省・東京法務局・東京国税局・東京郵政局・都内郵便局・
日興コーディアル証券・第一生命保険・
&Dフィナンシャル生命・
東京海上火災保険・あいおい損害保険・GEキャピタルファイナンス・
UFJ
ニコス・日本アジア投資・ANAテレマート・インフィニトラベル
インフォメーション・JALナビア・ストリングスホテル東京インター
コンチネンタル・ホテルオークラ・
プリンスホテル・京王プラザホテル・
京成電鉄・ヤマト運輸・佐川急便・出光興産・富士重工業・三井金属鉱業・
協和発酵・東京コカコーラボトリング・パナソニック・ フジカラーサービス・
キヤノンレスポンスサービス・NECビジネスプロセッシング・パイオニア・
ソニーブロードバンドソリューション・キングレコード・富士ゼロックス・
日本アイビーエム中国ソリューション・朝日新聞社・秋田魁新報社・
日経総合サービス・電通テック・青山学院大学・女子美術大学・北里大学病院・
西武ライオンズ
 その他多数